当店に工事を任せてくださったお客様から、“工事後の感想”、“数あるリフォーム会社の中からなぜ当店をお選び頂けたのか”など下記のお言葉を頂戴しましたので、以下の通りご紹介いたします。
≪水まわり全体のリフォームをしたお客様(配置替えあり)≫
見積もり段階ではいくつかのリフォーム会社に相談をしていたが、実際に工事の腕(技術力)がどう違うのかは工事前はよく分からなかった。
工事の内容は、配置を替えることもあり、水道工事、電気工事、大工工事など様々な分野の作業を同時に進行させる必要があった。また、解体してからでないと判断できないところもあり、工事中に打ち合わせをしながら進めていく作業もあったがスムーズに対応してくれた。
それぞれの知識がしっかり頭に入っていないといけないのだろうが、工事の職人の方は水道も電気配線も木工事(大工作業)もすべて行えるので段取りが良く、『何を先に決めて進めていけばいいのか』をその場で的確に説明してくれた。
例えば『今なら壁の下地を作る前なので、電気の配線を移設させることができて尚且つ隠蔽にしてすっきり納めることができる、スイッチを使いやすい位置に動かすことができますよ』など。これが大工作業をする人と電気工事をする人が別々であったなら、そういった提案はなかったかもしれない。
工事作業は丁寧で安心して任せることができた。買い物や用事で短時間家を留守にすることがあったが、目を離していてもしっかり作業してくれるので心配はなかった。工期が延びることもなかった。
工事のすべてにおいて相談ができる頼もしい職人さんだった。
≪浴室・キッチン・洗面のリフォームをしたお客様≫
リフォームすると決めてから何度もショールームに足を運び、自分の好きな商品を選び、数社に見積りをお願いしました。ある会社はその会社オリジナルのセット品(浴室パックやキッチンパックのような)をおすすめしてきました。自分の好きなものでイメージ通りにリフォームしたいのに、『それよりもこちらの方が安くできる』など希望と違う内容の提案ばかりでした。特にこだわりがなければそれでも良かったかもしれません。
こちらの話を真剣に聞き、具体的な施工の会話が最初から出来たのがモダンリビングでした。
打ち合わせの時は、『実際に取付設置する際はいくつか制約がありこのような設置方法になるがよいか、希望通りの内容からずれていないか、ショールームで作成した見積りには含まれていないが希望通りに取り付けたいのなら別途必要になる部材がある』など、こちらが気が付かない細かい部分の説明をしっかりしてくれました。
リフォームしない部分と違和感なく馴染むかどうか、明るい色を選んだがおかしくないかといった相談にも、様々な事例をあげながら答え、毎回サンプルを持参し一緒に考えてくれました。打ち合わせの時間は楽しく過ごせました。
工事中も『希望通りに叶えてあげよう』という姿勢が伝わってきました。
「自分の好きなものでこうしたい」というこちらのイメージを、関わったスタッフ全員が共有してくれていたと思います。工事スタッフの方は創意工夫の上、形にしてくれました。美しい仕上がりに満足しています。
≪以前浴室リフォームを別の会社で行い、今回キッチンのリフォームでご相談頂いたお客様≫
以前浴室のリフォームを別の会社にお願いしたとき、浴室の出入り口の仕上がりが美しくなかった。今までは木製のドア枠だったが、新しい浴室のドア枠はアルミ製になっていた。枠の厚みがありアルミの存在感が目立って違和感がある。洗面脱衣室のドア枠も木製だし、細かい説明もなかったので、当然、今までと同じ材質のものになると思っていた。
他にも「この部分はこれで終わりなの?」と思う仕上がりになっている箇所があり、相談しても『あとは追加工事になる』『確認してみます』ばかりで話が進まなかった。
工事の細かい部分の仕上がりや、もともとの状態から変わる部分の詳細説明の無さなどが気になってしまい、今回のキッチンリフォームは見積もりから完成までしっかり対応してくれる会社にしようと決めていた。モダンリビングさんは見積もりの時にどういう工事になるか詳しい説明があったので安心して任せられると思った。
≪トイレリフォームをしたお客様≫
トイレリフォームを検討中にいくつかの会社に見積り依頼をした。せっかく変えるので新しく手洗い器を付けて、トイレ内に収納をつくって、トイレ全体はこんなイメージにして、という漠然としたプランがあった。
トイレの壁材や床材、照明器具や紙巻き器など小物も含めた全体のコーディネートで悩み、「エレガントな印象でもありシックな雰囲気で、クロスは花柄を使いたいが落ち着いたイメージで」とうまく伝えられない希望内容を真剣に聞いてくれて、好きなタイプのカタログ写真やサンプルを集めてきて、そのイメージを実現させようと相談にのってくれたので、工事をお願いした。
≪以前リフォームしたお客様と同じマンションにお住まいのお客様≫
以前、同じマンションでリフォームしていた工事の方を見て、「うちもリフォーム工事をするならこの会社にお願いしよう」と思いました。
解体材の搬出の仕方、マンション共用部への廃材の置き方、共用部の養生の仕方、共用部の工事後の清掃、住民や管理人への挨拶や対応など、工事中のマナーが良かったことがきっかけでした。
工事をしていたお宅のご主人と、営業担当らしき方、工事作業をしているスタッフ全員がとても仲良さそうに会話しているところを何度か見かけ、会社の雰囲気が良さそうで、相談しやすかったです。
工事中は、工事をしている方が皆さん真面目で対応が良く、作業も丁寧でした。工事中のマナーに関しては、こちらから細かいことを言わなくてもしっかりやってくれるので、安心して任せることができました。